Site Overlay

2022年これからの時代を生きていく私たちの歩み

2021年が終わり、2022年が明け3月に入りました。皆さまはどのような日々をお過ごしでしょうか。年の切り替わりというのは人々の歩みの節目となります。
これからの時代、どんな事が私たちに求められ、どんな変化が産まれてくるでしょうか。その変わり目は既に現れており、変化をはじめている人、変化を楽しんでいる人もいるでしょう。今回は、2022年一回目の記事として、これからどんな時代になり、どんな生き方が地球の波長と合わさっていくのか。
今の時代を生きる私たちの歩みについて皆さまにお届けしたいと思います。

時代の変化

時代を見る上で過去の時代と照らし合わせて見てゆくのがもっとも理解しやすいのではないでしょうか。
これからと対極的な時代、それは高度経済成長期から2000年代ぐらいまでになるでしょうか。この時代を一言で言えば「足し算」の時代でしたね。着飾る時代とでも言えるでしょうか。ファッションでは高価なブランド品を身にまとい、化粧も濃く鮮やかな時代でしたね。また物(車や家など)を所有することがステータスにもなっていました。
しかし時代というのは極端に変化していくというのではなく、ゆるやかに変化してゆきます。今はその中間点より少し進んだ位置にあたります。簡潔に申し上げれば「引き算」の時代へ向かうという事でございます。既にその変化をはじめている人、変化し順応している方もおられるでしょう。ファッションに関してもただ高価なブランド品を身にまとうのではなく機能性の高いものや環境を意識した物が注目されていますね。
また、ファッションや装飾品にお金をかけて自身を着飾るのではなく、運動して体を鍛えたり、食生活を見直し体のバランスを整えたり、体の内側や本来の自分自身にお金と時間をかけてゆく流れに向かっております。
物に関しても購入して所有するのではなく、皆で負担し合い定額で利用する形式が広まっていますね。

時代の節目

この変化の節目、最初の節目が2011年に起こった3.11にあると思います。大きな災害や出来事というのは自身の生活や考えを見直す契機になります。本来の流れから申しますと、この3.11を境に日本の人々の生き方が変わっていかなければいけない時期でもありました。日本は世界の中でもかなり早いタイミングで変化の知らせを自然界から受けております。それは経済や災害など、これからも変わりません。ただ、その変化の移行が大多数の人々の中で上手く行われていないとも感じているのです。それが生きづらさや生活の不安定化に繋がってるのかもしれません。
「生きづらさ」というのはお金だけで解決する問題ではありませんよね。むしろ環境とマッチできていない状態と言えます。厳しい視点でお伝えすれば「環境を無視してるから」あるいは「環境の変化を見ていないから」とも言えるのです。
どのような環境に身を置いて生活するか、これは楽な生活を選ぶという事ではなく環境と自身の生活を照らし合わせて変化してゆくということであります。
社会の変化を感じ取るということは、自然界の変化を感じ取ることにも繋がります。
自身の仕事が何に繋がっているのか、どんな影響を与えているのかを考え、身辺整理が早ければ「生きづらさ」というのは徐々に無くなってゆくはずであります。

そして次の節目は2026年〜2027年になります。世界規模の節目となりますが、日本が最初に受けることになります。日本の土地、経済、社会や環境の面でも大きく変わっていくでしょう。


今世界で進められている「SDGs」という指標が掲げられております。※2015年頃に国連から採択された「持続可能な社会を目指す」指針になります。
これに対し胡散臭さを感じている方もおられると思いますが、地球環境を考えることは地球で生きる全ての人々が向き合わなければいけないテーマであることは変わりません。もちろんこういった流れには、この流れを利用して利益を上げよう、社会をコントロールしよう、といった人々も当然現れますが、問題の本質を見失わないでください。

3.11から現代までを振り返りますと「日本の神様は優しいお方」とも感じております。
この優しさに甘えることなく、社会の変化、自然界の変化を感じ取り太陽に向かって歩んで欲しい。そう願っております。
そして地上で生きるということは、すべてを地上からお借りして生きております。そこに感謝することを忘れずに邁進ください。

2022年からでもけして遅くはありません、本来のあなたが内側から輝けるような変化を成し遂げられることを願い、新年のあいさつとさせていただきます。
そして世界、日本の人々が正しい道へ進めるようお祈りをさせていただきます。

諸事情があり、遅くなりましたが本年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。

SNSで共有

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。